とあるアロマ愛好家の日常

自然と寄り添う暮らし

アロマワックスバーを作りました

こんにちは、 ちょっと久しぶりのブログになります。 あっという間に随分暑さが増して来ましたが、皆さんお元気でしょうか? わたしは早くもちょっと夏バテ気味です^^; 夜の寝苦しさにヤラレてます。 もうすぐ夏本番なので、体のケアもしっかりして楽しい夏…

じゃがバターケーキ

こんばんは 今日は母と甥っ子と、静岡県の三ケ日にお出かけしました 母が最近行った、こくりこ というカフェとキャベツ畑という輸入雑貨屋さんが一緒になったお店です 道に迷いながらも到着!! ガーデンがもう素敵♡ 外装も素敵♡ そして じゃがバターケーキ♡…

頭痛の時のアロママッサージ

こんにちは、今日はジメジメしますね! 今朝は母が頭痛が辛そうだったので、上半身のアロママッサージをしました 今回は鎮痛効果のあるマジョラムスイートと リラックス効果のあるラベンダーを一滴づつ10mlのキャリアオイルに混ぜて 【お風呂や足湯、手浴に…

小麦粉 卵不使用♡かぼちゃスコーン

夜のおかし作りってとっても楽しい♡ 今日は簡単スコーンを作りました かぼちゃの香りがとってもいいと家族に好評でした! 乳製品を使用したくない場合はなしでも出来ます 【レシピ】 かぼちゃ85g 米粉100g ベーキングパウダー小さじ1/2 オリーブオイル大さじ…

梅雨のどんよりした気持ち

梅雨はなんだか気持ちが落ち込む事ってありますよね。 今日はそんな時のアロマをご紹介します レモン:サンダルウッド=3:1 の比率で、お部屋にディフューザーがある人は炊いてみましょう。 ディフューザーがないよ、って人はティッシュにたらして嗅いでみて…

苦手な事をするときは

歩きながら! できたら景色のいいところで 例えばこんな感じ。。 私は人に頼み事をするとき、ドキドキしてしまい、なるべくお願いする時は電話でしています 長い事face to faceでお願いするのが一番いいのだと思い、そうしてきましたが 罪悪感が先立ったりし…

朝活

おはようございます 今日は朝7:30からモーニングしながら人生の先輩とお話しています! 今日も元気をいただいております! にほんブログ村

シャンプー

ジジさん♡ スッキリ 最近シャンプーに行くたびに体重がうなぎのぼり。。 わたしのお散歩に付き合う? お散歩嫌いなワンコだけど(笑) にほんブログ村

ご褒美が降ってきた

今日は午前中仕事 午後は会社のお付き合い 1日がんばりました〜! 帰り、疲れたなぁと思って家に帰ったら家族が ちょうど蟹食べにいくところだったので便乗しちゃいました♡ まずはノンアルで乾杯 にほんブログ村

おはようございます

いい天気! 今日も素敵な1日にしましょう♡ にほんブログ村

呼吸が浅いと太ります

何をやっても痩せない人 わたしはデスクワークやストレスから呼吸がとても浅くなってしまい、夜中寝ていても酸素が足りず苦しくて目が覚める程でした ヨガを10年くらいやっていましたが、正しい呼吸をしていなかった事が原因で脳貧血でクラクラしながら、ス…

朝活

おはようございます! お仕事前に、もう何年も前から気になっていたカフェでお茶しています。 フロランタン風タルト、すごく好きな味です。 手作りパンが嬉しい♡ 朝からゆったりした時間を過ごせて、今日もいい一日になりそうな予感! にほんブログ村

ハウスダストに効くアロマ除菌スプレー

除菌スプレーって市販の物も 色々ありますよね アロマの自然の香りが大好き♡ なわたしは精油をブレンドして作っています ルームスプレーにもなりますよ ハウスダストやホコリアレルギー持ちなので 拭き掃除の時はくしゃみ鼻水が出てしまいますが このアロマ…

アロマのハンドマッサージ

昨日は夕方から老人ホームにいる祖母に アロマのハンドマッサージをしてきました。 この老人ホーム、オープンしたばかりで とっても綺麗なんです♡ わたしの祖母 先日大腿骨骨折で入院していたのですが、 気持ちの落ち込みが激しくて 少しでも気分良くなって…

最近コンビニでよく見かけるアレ*作っちゃった♡

最近コンビニでもよく売ってる くるみきな粉 お家で作ってみました! まずは森にくるみ拾いへ。。 じゃなくて♡ 【作り方はこちら】 くるみ:砂糖:水=3:2:1きな粉 お好みで好きなだけ 1.砂糖と水をフライパンで大きな泡が出るまで熱する。 2.くるみを投入して…

やっぱり海が好き!

昨日、所要で静岡県に行きました。 車だったので、浜名湖パーキングで休憩したら こんな絶景ポイントがありましたよ 思いっきり寝転んで伸びをしたい気分になりました(すればよかった!) 舘山寺のロープウェイや赤い橋も見えて 写ってないけどお花も綺麗で…

0からのスタート

はじめまして アロマテラピーと私の日常を感じたままに綴ります。 庭の紫陽花が綺麗に咲き始ました。日本列島、ちらほら梅雨入りか。 早速アロマの内容がないのですが 今日は朝からマクロビ料理を試作しました。 名付けて 身体ポカポカ香味大豆ハンバーグ! …