とあるアロマ愛好家の日常

自然と寄り添う暮らし

ハウスダストに効くアロマ除菌スプレー

除菌スプレーって市販の物も

色々ありますよね

アロマの自然の香りが大好き♡

なわたしは精油をブレンドして作っています

 ルームスプレーにもなりますよ

f:id:aromana25:20170614171228j:image

ハウスダストやホコリアレルギー持ちなので

拭き掃除の時はくしゃみ鼻水が出てしまいますが

このアロマスプレーで拭き掃除したら

アレルギー症状が出ないんです!

個人的にとっても嬉しかったので

今日はその作り方をシェアします♡

f:id:aromana25:20170614172930j:image

レシピ】

1.無水エタノール  5ml

2.ティートリー精油 7滴

     ラベンダー精油      3滴

3.精製水 or ミネラルウォーター  45ml

 

1と2をスプレーボトルに入れて、振り混ぜた後、

3を入れてよく混ぜる

 完成!

とっても簡単でしょ♡

 

精油のお話

今回使ったティートリーとラベンダーには、

殺菌効果があり、風邪予防から皮膚のトラブル等に効果があり

万能な精油なんです♡

どちらも原液で塗布できます。

原液で塗布できるのはこの2種類だけなんですね。

注)用法用量は正しい知識のもとご使用ください

 f:id:aromana25:20170614172116j:image

ティートリーはフトモモ科の植物で

香りはユーカリのようにスーっとしています。

風邪予防から水虫まで

幅広く使える精油ですよ♡

 

ティートリーのお話をすると長くなりそうなので

少しづつ使用法をシェアしていきますね! 

 f:id:aromana25:20170614171356j:image

ではでは次回もお楽しみに♡

 

http://lifestyle.blogmura.com/holisticlife/ranking.html