とあるアロマ愛好家の日常

自然と寄り添う暮らし

呼吸が浅いと太ります

何をやっても痩せない人

わたしはデスクワークやストレスから呼吸がとても浅くなってしまい、夜中寝ていても酸素が足りず苦しくて目が覚める程でした

ヨガを10年くらいやっていましたが、正しい呼吸をしていなかった事が原因で脳貧血でクラクラしながら、ストレス解消だと信じてやっていました 今考えると恐ろしいです。。

呼吸が浅いと眠りの質も下がり、自律神経が乱れていきます いくら健康的な生活をしても体脂肪率が落ちにくくなります メンタル面にも悪影響を及ぼし、真面目な人ほどやることなすこと負のスパイラルに…

こんな症状の方は呼吸を見直してみてはいかがでしょうか

☆筋トレしてもガッチリしてしまう

☆有酸素してもなんかすぐバテる

☆常に不調

☆重度の肩首凝り

☆疲れやすい

☆自律神経が乱れている

☆リラックス出来ない

PMS

☆食欲の波

☆ネガテイブ思考になりやすい

☆色々やってるのに痩せない

☆人間関係がこんがらがる

☆ストレスに弱い

☆眠りが浅い

自律神経の乱れは心身の乱れ、 仕事や人間関係にまで影響を及ぼす

なんか呼吸が良くない気がする

そう感じたわたしは、通常の呼吸を腹式呼吸にしてみよう! と思い立ち、自分で実験してみました

腹式呼吸のやり方】

吸う時はお腹に空気を入れる事を意識し、吐く時はお腹の中の空気を空っぽに、と意識します。 そして、吸う時も吐く時も横隔膜を動かす意識をしてみましょう

1日数回バンザイしましょう。 集中すると呼吸が浅くなるので、数時間に1回行うとより良いです

腹式呼吸を通常の呼吸にするには、慣れるまでしんどいですが

即効性がありました

心身ともに日に日に変わっていくのが楽しくて 自然と続けられました

【以下の効果がありました】

☆1日目でお腹のラインに変化があった、お腹が凹んだ

☆就寝前にも深い腹式呼吸を意識して休むと、浅い呼吸で目が覚める事がなくなった

☆慣れてくると身体の重心がお腹にくるので、体にかかっていた余計な力みがなくなり、肩こりや身体 と心の強張りが解消されていった

朝20分程度のウォーキングとヨガをすると

【更に以下の相乗効果がありました】

代謝が上がり、汗をかきやすくなる

☆以前よりイライラしても冷静になれる

PMSが軽減した

☆肩こりの軽減

☆自律神経が整う

☆心身共にリラックス出来る

☆身体と心が必要としている食べ物と、必要な分量が解ってくる

☆体脂肪が落ちた

努力しているのになぜか結果がでない人

そろそろ夏だし水着が着れる体型に…と思っている人

どなたもメンタル、フィジカル共に より良くなるので

みんなでlet‘s try!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村