とあるアロマ愛好家の日常

自然と寄り添う暮らし

小麦粉 卵不使用♡かぼちゃスコーン

夜のおかし作りってとっても楽しい♡ 今日は簡単スコーンを作りました

かぼちゃの香りがとってもいいと家族に好評でした!

乳製品を使用したくない場合はなしでも出来ます

【レシピ】

かぼちゃ85g

米粉100g

ベーキングパウダー小さじ1/2

オリーブオイル大さじ1.5

豆乳小さじ1

キビ砂糖小さじ1

塩ひとつまみ

チーズ お好みで (今回は一口サイズのプロセスチーズブラックペッパー入りにしました) ※乳製品を使用しない場合は、豆乳やオイルで水分調節してください

1.オーブンを180℃に予熱しておきます。

2.かぼちゃを蒸すかレンジで加熱し、川の硬い部分をとります。

3.材料を全部よく混ぜてひとまとまりにします。 まとまりが悪ければ豆乳で調整します。

4.厚みを2㎝程まで伸ばしてアバウトに切り分けてオーブンで15〜20分焼きます。 ※焼きすぎるとクッキーになります

外はサクッ、中はフワッ!のかぼちゃスコーンの完成です♡ 出来たてが一番美味しいですよね! とまらな〜い♡笑

シナモンやナッツを入れたり、バリエーション豊富ですね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
にほんブログ村